山形グルメブログ|OISHI YAMAGATA

山形グルメおいしいごはん屋さんをただただ紹介するブログ。

メキシカン料理&BAR|MUCHAS(ムーチャス)|山形市

f:id:reichasos:20191218225924j:plain

おばんです〜

山形弁で、こんばんは〜という意味の方言です。

今回も方言講座から始めてみました!

最近はとんと聞かなくなりましたが、ずんつぁばんつぁはまだ使う方言かな?と思います。

・・・。

はい!急に出てきたずんつぁ・ばんつぁ。 これは、じいちゃん・ばあちゃんが訛った言葉ですね。

ずさま・ばさまなんて言ったりもします。

山形に来た時は、ぜひ使ってみてくださいね〜〜!(使うところあるかな)

さあ!本題にいきましょう!

山形にもあった!!!メキシコ料理のお店

本当にもうタイトル通りなんですが・・・ 山形にもあったんですよ。あったんです!!

たまに、無性にタコスが食べたくなる時があって、タコスを出してくれるお店なんて山形にあるわけない・・・やっぱり自分で作るしかないよなぁ・・・と諦めていました。

ありました。 『MUSHAS(ムーチャス)』さん。しかも山形駅が近い近い!!

全然知らなかった・・・。(ごめんなさい。) 何回も通っているのに気付かないなんて、まだまだ知らない山形があるということですね。 山形なんて何もない、なんて言ってる人はきっと知らないだけです。

お店の目印

壁の『MUCHAS』と、かわいい絵も目印になりますが、もうひとつがこれ。 f:id:reichasos:20191218225923j:plain

カラフルな○トちゃん

このまま持って帰りたいくらいかわいい!!!よく見るとお腹に赤ちゃんもいますね(笑)

内装もまたかわいい!!!

席はカウンター席がメインでした。5〜6人座れるかな?という感じで、あとは窓側にテーブル席が1つ。 店内は狭めなのですが、なのですが!!!

とても居心地が良いです。 f:id:reichasos:20200304142957j:plain このごちゃごちゃ感!!!(褒めてます) f:id:reichasos:20191218213617j:plain こういう雰囲気が好きな人は絶対好きなはず。 エスニックな小物で散りばめられた内装が個人的には大大大大ヒットでした。 こういうところで飲むお酒って最高なんですよね〜。

手のひらサイズが食べやすい

f:id:reichasos:20191218214441j:plain きましたタコォォォォォス!! ちょうど手のひらサイズなので、ひと口でパクッといけます。 パクチーが苦手な方は、頼むと抜いてもらえますよ。

続きまして

f:id:reichasos:20191218214837j:plain ワカモォォォォォレ!!

タコスもそうでしたが、このサルサソースが最高に美味しい!!!!!!!作り方を聞いていたと思うのですが、コロナビールにやられまして・・・会話の記憶がございません(汗)すみません。酒は飲んでも飲まれるな。押忍。

辛いもの好きは食べるべき。

f:id:reichasos:20191218223339j:plain

これ、なんだか分かりますか?

ハラペーニョです。

ハラペーニョチーズ揚げです。辛いものが好きなので頼みました!ハフハフしながら出来たてを頂きました!

当たり前ですけど辛いです。そりゃあハラペーニョですからね!!でもチーズもあってか、天地がひっくり返るくらい辛くはなかったですよ!

辛さの感じ方には個人差がありますから、ぜひトライしてみて下さい!!!

まとめ

この日、ムーチャスさんにお邪魔させて頂いた時はもう三軒目で、割とお腹いっぱいだったためお料理はこんな感じで少ないですが、、、 f:id:reichasos:20200304145931j:plain 話の内容こそ忘れはしましたが、店主の奥様とのお話が楽しかったことは覚えています。ご夫婦でお店を営まれているそうです。夫婦でお店に立つとかいいなぁ〜。憧れます。

オシャレでアーバンなお店もいいけど、こういう気取らない、雰囲気のあるストリートなお店が私はすごく好きです。 絶対また行きます!

ごちそうさまでした!!!

お店の詳しい情報

【住所】

〒990-0039 山形県山形市香澄町3丁目5−18

【電話番号】

090-1653-5307

【営業時間】

19:00〜26:00

【定休日】

不定休

【地図】

【SNS】

Instagram

instagram.com

Twitter

twitter.com

f:id:reichasos:20191218214306j:plain