山形グルメブログ|OISHI YAMAGATA

山形グルメおいしいごはん屋さんをただただ紹介するブログ。

大人気!ナチュラルワインとこだわり食材料理のお店|プルピエ(POURPIER)|山形市

f:id:reichasos:20200526154703j:plain

最近流行りのナチュラルワイン。

ナチュラルワインとは、限りなく自然につくった、化学肥料や化学薬品を使っていないワイン。とのこと。 よく言われるのが、ナチュラルワインは二日酔いしない らしい。

呑兵衛には素敵な響きですよね〜〜〜!!(私)

余計なものを入れないから肝臓の負担が少ないのでしょうか?

今回はそんな魅惑の(?)ナチュラルワインのお店、プルピエさんのご紹介です。実は気になっている!という方も多いのではないでしょうか?とっても人気なんですよね〜!

ただ困ったことに・・・途中から酔っぱらってしまい、写真が疎かになってしまったため写真が若干少なめなことと、記憶が曖昧でちょっと雑なご紹介になりますことをご了承下さい・・・(酒は飲んでも飲まれるな)

お店の様子と予約の仕方

f:id:reichasos:20200427113044j:plain

プルピエさんのお店の場所は、山形駅前の飲み屋街から少しだけ離れた、NHKさんのお隣にあります。 店構えからしてとてもナチュラルで、余計なものがないシンプルで洗練された雰囲気です。

ガラス張りの店舗なので、外からの丸見え感が凄いですが、中に入ると意外と気になりませんでしたね。

そしてここ重要。

予約の仕方です。 プルピエさんは2019年にオープンしてからずっと人気なお店なので、土日ともなると予約なしでの入店はちょっと厳しい。なるべく予約して行きたいのですが、電話予約は受け付けていません。(電話番号を公表されていないようです)

一体全体どういうことだってばよ、なんかもうその時点で一見さんお断り感出てる・・?大丈夫・・?という感じですが安心して下さい。

予約をしたい場合は、FacebookまたはInstagramでコンタクトをとってください。 あとはもう、運任せでその日に行ってみる。

ただやはり、席数もそこまで多いわけではないですし、とても人気なお店だけに、人数が多い場合などは予約をして行きたいですよね。ですので、お問い合わせ、ご予約はそちらにコンタクトをお願いします。(最後にSNS情報を載せています。)

f:id:reichasos:20200427114639j:plain

プルピエさんの好きなところ その1

個人的にプルピエさんですごく好きなところが、客席と厨房との距離がすごく近いところです。 さすがに手元までバッチリ見える、ということはないのですが、なんていうんですかね・・・料理を作ってくださっている方の息遣いのようなものを感じるのですよ。

どれも美味しすぎるお料理とワイン

f:id:reichasos:20200521133329j:plain まずは乾杯の泡と、こちらはお通しの出し巻き卵です。

ワインは銘柄もよく分からないし、泡に白に赤にロゼにと種類はたくさん・・・

興味はあるけど、どれを選んだらいいか分からないからワインは遠慮しちゃう・・・

という方がもし見て下さっているなら、大丈夫です。

どれがいいか分からないことをスタッフの方に伝えれば、お料理に合わせてお勧めして下さいますし、ワインのことも色々教えて下さいます。

f:id:reichasos:20200525151319j:plain

この日はちょっと変わった味の?ワインをお勧めしていただきました。なんでも通称「変態ワイン」なのだとか(笑)変わっている味がするので、変わったものが好きな人が好むので変態ワインなのだそうです。(個人的には1番好きでした!)

それがこちら。 f:id:reichasos:20200525152042j:plain 読めない(笑)

味は、子供の頃によく遊んだ割れないシャボン玉、覚えていますか? チューブに入っていて細いストローでプーっと膨らませるアレです。その香りがします。確かに変わってる!!でもこれが、すごくクセになる美味しさで・・・!!とても美味しかったです。

その他にもコチラや(酔っていて覚えていない)

f:id:reichasos:20200525152725j:plain

コチラなど(酔っていて覚えていない)

f:id:reichasos:20200525152930j:plain

いただきました。どれも本当に美味しかったです。

ナチュラルワインは初めて飲んだのですが、変な雑味のようなものがなく、口の中で広がるぶどうの香りがとても爽やかでした。

後味も変に口の中に残らないので、次へ次へとワインが胃に消えていきます!コワイ!(笑)

飲み比べると、どのワインもいろんな個性があってすごく楽しかったですね〜!

「これならいくらでも飲めちゃうし、二日酔いしにくいなんて最高〜」と言っていたら、「さすがに飲み過ぎれば二日酔いしますよ^^」 と言われてしまいました^^;(そりゃそうだ)

でも翌日、全く二日酔いすることなく!仕事に向かいました。胃のむかつきや不快感もないし、これがナチュラルワインの力・・・!?

f:id:reichasos:20200525154041j:plain この日は4人で行ったので、色んなものを頼んでシェアしました。 このキッシュがふわふわで美味しかった〜!

f:id:reichasos:20200525154334j:plain この黄色と紫のものは山形名物の“もって菊“、食用の菊です。こんなオシャレなもって菊は初めて見ました。ワインによく合う!

f:id:reichasos:20200525154646j:plain ポテトの上にあるのはチーズです。これも美味しかった!!4人で食べたので一瞬にして無くなりました(笑)

f:id:reichasos:20200525154841j:plain コチラは私の大好物の馬刺し。間違いない美味しさです。

あとはもうコレ!!! f:id:reichasos:20200521132652j:plain

鴨です。めちゃくちゃ分厚い〜〜〜!!!!

私が今まで食べてきた鴨の中で、ダントツに極厚です。 鴨ってこんな極厚で食べて良いものなんだなと、はじめて知りました。 味ですか?美味しいに決まってますよ!!!!!鴨好きの方はぜひ食べてみて欲しい一品です。

どれもこれも最高に美味しくて、お腹の中から幸せでした。思い出しても幸せ〜!!

プルピエさんの好きなところ その2

ズバリお店の雰囲気です。他のお客様の様子を見ても、本当に皆さん楽しそうでしたし、肩肘張らずに美味しいワインと美味しいお食事が楽しく頂けて、絶対次も行こうと思うお店でした。

県産の食材をふんだんに使われていますし、県外から来たの方をどこに飲みへ連れて行こうか迷ったら、プルピエさんオススメしますよー!

まとめ

ワインってなんだかお高くとまっているイメージがありませんか? まあ実際お高いワインは存在しますし、私自身も正直言って、うーん、このワインはどこのどこで・・・なんていう知識はありません(^^;;

でも、プルピエさんで飲むナチュラルワインは、いい意味ですごく大衆的というか、変に気取ってなくて、ワインとの距離が“近い“という感じ。

お店の雰囲気や店員さんの気さくな感じも、その近さを感じさせてくれる一つなのかも知れません。ここなら1人飲みも来たいなぁ。

お店の情報

【住所】

山形県山形市桜町2-42

【営業日・営業時間】

コロナの影響から、普段とは営業時間を変えて営業されているようです。(2020年5月現在) 行かれる前にSNSのチェックを忘れずに。

【地図】

【SNS】 Instagram

instagram.com

Facebook

https://www.facebook.com/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%94%E3%82%A8-Pourpier-585650848582023/