山形グルメブログ|OISHI YAMAGATA

山形グルメおいしいごはん屋さんをただただ紹介するブログ。

本場の河北肉そばの味を山形市で!|肉そば『まると』

f:id:reichasos:20200219151106j:plain

またまた肉そばです!

そのくらい好きということと、山形の、主に内陸部に蕎麦屋とラーメン屋がすこだまあるからです。

すこだまとは たくさんという意味の方言。

 例えば

「こいづすこだま貰ったがらける!(これたくさん貰ったからあげる!)」や、

「こどしゆぎすこだまふったずねぇ〜!(今年は雪がたくさん降ったねぇ〜!)」など量を表す表現に使えますよ。

ちょっと山形に詳しくなりましたね!! ではいきましょう!!

知る人ぞ知る肉そばの名店

今回は山形市元木にある、肉そば『まると』さんの紹介です。 割と大きな道路に面しているのですが、よく見ていないと通り過ぎるので気をつけましょう。 f:id:reichasos:20200219143929j:plain

この看板が目印です。

奥にファッションセンターしまむらさんが見えますね。 この辺です。

注意すること

ひとつめは、店舗場所。ここの目の前の道路は中央分離帯があります。ですので、まるとさんに行くには北側から来た方が入りやすいと思います。

ふたつめが、営業時間。 月〜木曜日は11:00〜15:00 金・土曜日だけ、11:00〜15:00と17:30〜19:20で夜の営業もあるそうです!! 行く時はよく確認してから行きましょう。 f:id:reichasos:20200219141333j:plain 隣接した駐車場が10台分ほど。もうちょっと少ないかな?混みそうな時間帯は停められるか・・・私が行ったのは平日の13時前くらいでした。それでも二台くらい空いていたので大丈夫でしたが、タイミングの問題?でも回転は早いので待てそうですが、駐車場以外に停めるのはお店や地域の迷惑になるのでやめましょうね!!

中はこんな感じ f:id:reichasos:20200219145019j:plain

座席は三席のみ。 あとは写真奥に少し見えているカウンター席とテーブル席で、席数はそんなに多くありません。

メニュー

f:id:reichasos:20200219145557j:plain 頼むのはもちろん、肉中華。 今度こそ肉そばを食べるぞと意気込んでも肉中華になってしまう・・・。肉そばだって食べたいのに・・・。

肉そばの発祥地、河北町谷地のそば吉さんで修行されたということで、期待しかありません!!

というわけで・・・ f:id:reichasos:20200219150231j:plain

はい!もう美味しい!!! 肉そば・肉中華って、もう見ただけで美味しいんですよ。本当に。スープが澄んでいて綺麗です。 味は文句なし!!!最高でした!!!

あと、何回も言わせてもらいますが、オススメは

冬でも絶対冷たい肉そば・肉中華です!! 肉そば・肉中華ラバーでは常識くらいに思っています。“たかが冷たい“だけかもしれませんが、”されど冷たい“なのです。 f:id:reichasos:20200219151106j:plain 好みでいいじゃん!と言われたら、そうですね・・・としか言えませんが、だまされたと思って冷たい方を頼んでみてくださいね!!!温かい肉そば・肉中華は全然違いますよ!

もうひとつオススメ!

肉中華を食べる時は、胡椒をかけてください!肉そばには一味をぜひ!辛いのがお好きな方はすこだま入れましょう!ちなみに私は両方入れちゃいます。

美味しかったです!ご馳走様でした!!!

お店の詳しい情報

住所

〒990-2447 山形県山形市元木2丁目9−37

電話番号 0236330501

営業時間 月〜木曜日 11:00〜15:00 ※金・土は夜も営業 11:00〜15:00 17:30〜19:20

定休日 日曜日 お子様の行事等により変更もあるそうなので、SNSや電話での確認をお願いします。

SNS

Instagram

instagram.com

Twitter

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=2ahUKEwjItf6k_dznAhXWy4sBHboRBH0QFjAAegQIBBAB&url=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fykgwfgnikpgyxro&usg=AOvVaw2PiipIuDKywK6ky7QpxsB8

地図