山形グルメブログ|OISHI YAMAGATA

山形グルメおいしいごはん屋さんをただただ紹介するブログ。

知る人ぞ知る喫茶店で衝撃山形名物!|牧花亭(もっかてい)|山形市

f:id:reichasos:20181101133825j:plain

ぶぇえっくしょ!!!

すっかりと春めいた今日この頃。花粉症にはつらい季節となりました。。。今年は暖冬のせいか花粉症の到来も早いですね。

さて!今回は、喫茶店の『牧花亭(もっかてい)』さんのご紹介です。 早速どうぞ!

昔ながらの懐かしい喫茶店

f:id:reichasos:20181101131816j:plain

大きな通りから程よく離れているので、中々ご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。(お恥ずかしながら、私も最近知りました。)

雰囲気のあるこの看板が目印です。

場所は山形市江俣になります。住宅街の中にある白い建物です。もう20年以上になるのでしょうか。ご夫婦お二人でお店をされています。なんと配達もしてくれるそうで、私も一度、頼んだときがあります。奥様が届けてくれる様です。 f:id:reichasos:20181101131808j:plain

中の写真がないのが残念なのですが、、たくさんの漫画があったり、最近の小洒落た” cafe“とは違う、本当に昔ながらの喫茶店。といった感じです。懐かしく、どこかホッとするようなお店です。 お洒落なカフェもいいですが、世代でしょうか。こういう喫茶店は落ち着きます・・・(歳がバレそう 汗)

騙されたと思って絶対食べて下さい。

いきなり何を言い出すんだという感じでしょう、が!

牧花亭さんに来たら絶対に食べて欲しいものがあるんです!!!

それがこちら。 f:id:reichasos:20181101133825j:plain

ん?普通のピザ?

普通のピザじゃありません。こちらは

おみ漬け納豆ピザ

なんです。

・・・・はい?な、何言ってんの・・・?おみ漬け???納豆???どういうこと???

という感じでしょうか。そうですよね。

ご説明致しましょう。

山形名物「おみ漬け」

そもそもおみ漬けとは。

おみ漬け(おみづけ)は、山形県特産の青菜を細かく刻み、他の野菜とともに漬けた漬物の一種で、山形県内陸部の冬の郷土料理である。余った野菜屑などを無駄にしない手法として、近江商人が伝えたことから、近江漬けと呼ばれるようになったのが始まりとされる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%BF%E6%BC%AC%E3%81%91 Wikipedia参照。

漬物ですね。この漬物と、納豆を合わせたものを、

おみ漬け納豆と言います。

山形県は内陸民のソウルフードになります。 私も小さい頃からこれを食べて育ってきました。おみ漬けと納豆は、最高のパートナー。 この最高なおみ漬け納豆と、更にそれに加わるのが、最強のピザなわけなので、

美味しくないわけがないのです。

山形県民も恐らくビックリなこのおみ漬け納豆ピザ。ぜひご賞味下さいませ。

騙されたと思って

ぜひ!!!!!!!!!

もうひとつのオススメ

昔ながらの喫茶店と言えば、忘れちゃいけないナポリタンではないでしょうか。こちらも外せません・・・。 牧花亭さんにもございますよ。

f:id:reichasos:20181101133655j:plain

もちろん、美味しいです!!!ナポリタン好きはぜひ食べてみて下さい。

他にも

f:id:reichasos:20181101134111j:plain カレードリアを頼みました。アッツアツでこれまた美味でした。 こちらもオススメですよ。

まとめ

ご夫婦もとても人の良い感じの方で、SNSはされていない様です。ご夫婦の人柄が表れたとても美味しいお食事に、ほっこりしました。また行きたいです。

全体的に量が多めになります!お腹パンパンになります(笑)一度食べると病みつきになる「おみ漬け納豆ピザ」を、ぜひ一度食べていただきたいです。

詳しい情報

【住所】

山形市江俣5-2-8

【電話番号】

023-684-4836

【地図】

【営業時間】

9:00~21:30(L.O.21:00)

【定休日】

第1・3・5日曜日